こんにちは、お見合いパーティーに興味がある方ですね
始めてお見合いパーティーに参加する時は凄く緊張すると思います。
何を話してよいのか解らずオロオロしてしまい女性の顔もまともに見れないあり様・・・

自分

人見知りするし、お見合いパーティーなんか行けないよ

そんな悲観しないで下さい

お見合いパーティーなんてものは男女がキツネとタヌキの化かし合いをしてるだけなんですよ
コツさえ掴めば誰でも気軽に参加できます。
そんな人見知りをしてしまうあなたと一緒に考えて見ましょう

私も人見知りする人間だった・・・


学校でクラス替えをする時にしばらくの間は誰とも口を聞けない位、人見知りボーイでした。

性格が内向的なのか陰キャなんでしょうね
思春期になり彼女が欲しくてナンパしてみたんですが、そんなんだから女性に声をかけられませんよ

道を聞くだけで精一杯・・・

こんな自分を変えたくて色々と行動してみました。

人見知りは防御反応


人間が他人に気安く心を開かないのは敵に対する警戒をしているからです
どこの馬の骨とも解らない野郎に毎回心をオープンにしまくってたら生きて行けませんよ
人見知りは人間が本来備わっている防御反応の一種ともいえるでしょう
では、人見知りが強く出ていて初対面の女性と話せないのは何故でしょうか?

簡単に説明すると慣れの問題が強くでています

初対面の女性だから話せないのであって自宅の母ちゃんなら気安く会話できていますよね
心理的な障壁が強く出てしまい初対面の女性と上手く会話できないんですね

人見知りの男性がお見合いパーティーが苦手なところ・・・

お見合いパーティーに参加するにあたって人見知りする人が一番気になる点が

男性

女性と上手く話せるか?

男性

他人からどう見られているか?

という点ではありませんか?

女性との会話を失敗してはいけない
周囲の人間からどう思われているか?
そのような、不安を抱えていませんか?
両方に共通する事は自信が無いという裏返しともいえます。
どちらかと言う人見知りをする人は真面目で完璧主義者が多いですね
私もそうでした

真面目で完璧主義者、そのくせ小心者・・・

では私と同じような人見知りをする男性が目指す方向はどのようなものでしょうか?

人見知りをする男性は個室パーティーを狙うべし


他人の視線が気になる・女性との会話に失敗したら嫌という男性はお見合いパーティー会社が主催している個室パーティーを狙うべきです。個室パーティーはトークタイムメインで女性との会話は個室で行われるので他人の視線が気になりません

またプロフィールカードを見ながらの会話中心になるので会話に詰まる事も少ないです。

人見知りの男性は自由に会話を話せるフリータイムが苦手ではありませんか?

最初に話す内容が決まっているトークタイムはプロフィールカードの事柄から質問したり答えたりして会話を組み立てられるので会話の難易度が格段に下がります

話す内容が決まっていてルーティンのように質問したり答えを受けたりするだけなら女性との会話もそれほど難しくはありません

プロフィールカードを見て気になる点を少しずつ質問していけばいいんですよ
また質問する内容以外にも趣味や休日の話題のネタを2~3個準備しておきます

男性

休みの日は何してるの?

男性

私は休みの日に料理に凝っててさー

など

女性との会話はプロフィールカードを見ながら組み立てるのを基本として想定できるであろう質問と模擬回答を事前に準備することでスムーズな会話を成立することができます。

女性との人見知りを和らげる裏技


実は人見知りを和らげる方法があります。全て人に効果があるとは限りませんし胡散臭い感じもするのですが少しでも役に立てばと思いお伝えします

サングラス・大きめな帽子を用意します。

サングラスと帽子を被り大きめのデパートに買い物に行きます

デパートでは小物など簡単な物を購入して一旦去ります

1時間後に買い物をした売り場に赴き

自分

小銭入れを忘れたんですが見かけませんでしたか?

と店員(女性)に声をかけて探してもらいます

15分くらい探してもらい、

自分

他の所かも知れないので他をあたってみます。

と伝え立ち去ります

これだけです。

私も半信半疑でしたが、数回試して見ると女性に対する人見知りが少し和らぎました。

眉唾物のようなルーティンですがよく考えてみると

サングラス・帽子を被る事により他人の視線が気にならないようになります。
近年流行っている伊達マスクも対人恐怖から来ているのと同じですね
視線を受ける率が高い目をサングラスをする事で心理的なハードルを下げる効果があります。
帽子を被るのも他人の視線を和らげる効果を期待してのものです

買い物をした売り場に再度伺って忘れ物をしたと言って女性に探してもらう事は自分の言動により女性の行動を動かす事ができるという認識を無意識のうちに刷り込むためです。

自分の言動→女性の行動

という事実を何回も繰り返す事により女性に対する慣れと言語による行動の一致の事実を刷り込みます。

心理的によく言われる事ですが、笑顔を作り「ハハハッ!」と声を出して笑うと楽しい気分になるそうです。
お笑い番組で芸人のコントの後に女性の笑い声が流れるのと同じですね

体や表情の動きと心は連動していて行動から思考が変わるのは事実です。
月曜日の朝に会社に行きたくなかった時にお腹が痛くなったりしませんか?これも思考と体の連動から起こる現象のひとつです

まとめ

人見知り合りをする男性がお見合いパーティーに行くためには個室パーティーをしているお見合いパーティーを選びましょう

個室パーティーではプロフィールカードを見て話しますが想定されるであろう質問・回答を事前に準備しておきます

人見知りを緩和するためにサングラスを用意して女性と会話する練習をしてみてください

人見知り合りに負けず、頑張ってください

以下のお見合いパーティー会社は個室パーティーも主催しているオススメのパーティー会社です。
お見合いパーティー会社の中にはいきなりフリータイムを行ったり参加者の気持ちを考えないパーティー会社も存在します。

大手のお見合いパーティー会社はシステムがしっかりしているので人見知りをする男性にも無理なく参加できます。

初心者でも安心できるお見合いパーティーの一覧です。
エクシオ
全国各地で開催されている 広告量・システムが確立されているので初めての方でも安心して参加できます。業界屈指の参加者数を誇り社会的認知度も高いので女性の数が安定しています。 

シャン・クレール
全国各地で開催されている オシャレな感覚を漂わせて首都圏に強い会社です。Webからのパーティー予約で¥500割引 初心者にオススメしたいお見合いパーティー会社です

PARTY☆PARTY
上場企業が運営しているパーティー会社 人数バランスの重視や本人確認の徹底しているので安心感が違いますまた様々なオリジナル企画もあり心躍るお見合いパーティーを体験できます