結婚するなら価値観の合う女性がいい

そう考えた事はありませんか?

いくら美人でも無理して付き合っていてはいつか破綻するのが現実です

そんな自分と価値観が合う女性をお見合いパーティーで見つけるにはどうしたら良いか一緒に考えましょう

お見合いパーティーでは男女とも猫を被っている


お見合いパーティーに参加した事のある男性なら解ると思うのですが男女とも皆さんニコニコした愛想笑いを振り撒いていませんか?

真理

あはっ天然ていわれます

そんなよそ行きの仮面を被った女性どもの中からどうやって自分に合う女性を探すのか?

これって簡単そうですごく難しいことです

自分と価値観が合う女性を探す前に


価値観が似ている女性を探す前に自分の価値観を明確にする必要があります。

具体的には自分が重点を置いている事柄や生活の中でのコダワリなどが該当します

誕生~少年期~青年期と成長する過程において青年期頃になると自分の生きていく方向性を決める必要があります

青年期において人生の方向性を決めるまでの期間をモラトリアムとも言い表します

人生の方向性を決めるというとなんだか難しく感じるかも知れませんが簡単に説明すると

自分がこれから生きていく中でのどのように生きてい行くのか?を決める事です。

自分のキャラ立ちを決める事ですね

これが青年期までに決めるまでの事ができないと青い鳥を探す

自分探しの旅にでてしまいます

20歳の若者がこれからどんな仕事をして将来を生きて行くのか考える事はまだ解りますが

50歳を過ぎて自分の将来はどんな風に生きていけばよいか考えてるようではお先真っ暗です

自分探し旅になぜ出るのか?


自分が何を好み何に嫌悪するのか全てにおいてハッキリしない事が原因とも言われます

幼少期~青年期にかけて学校などで抑圧された社会を生きてきたために素の自分を隠し過ぎたために自分の趣向性を見失ってしまったんですね

学生時代にいい子ちゃんほど抑圧された環境で自分を抑えつけたために自分を見失う傾向があります

対照的に学生時代のヤンキーをみると解るのですが彼らは社会的抑圧に対して自分を出す事が多いのでよく失敗はしますが自分の方向性が明確な事が多いのです

自分の生き方を決める事が自我の確立とも言えるでしょう

なぜ価値観が同じ女性が良いのか?

なぜ価値観が同じ女性が好ましいのか少し考えてみましょう

例)
あなたは全国展開してる会社に勤めていて転勤の回数が多い単身赴任も可能だが子供が居ない・幼少期には家族について来てもらいたいと思っている

出会い~結婚後

男性

来月から滋賀県に転勤になったよ

結衣

無理無理 ・・・

男性

まだ子供居ないし一緒に行こう

結衣

絶対無理 地元から出られない・・・

転勤を繰り返す男性から見たらこの女性 何言ってるの?と思うかも知れませんが転校や進学時において地元を離れた事がない女性は地元から離れる事に恐怖を感じる女性も実在します。

自分

犬大好き

真理

動物アレルギーなんだけど

自分

ラーメン大好き

真理

麺類嫌い

など人によって好き嫌いはさまざまあります

お見合いパーティーで知り合い交際初期の頃は男女とも折り合いをつけているので上手くいってるように思えますが

付き合いも長くなり結婚を考え出す頃になると些細なことで亀裂が入る事も多々あります

離婚原因に価値観の相違とかありますが冗談ではなく些細な事が大事になるケースがよくあります

価値観を探るには人物の背景を見る

価値観か似ている女性を探すにはその人の生い立ちなどの背景(バッググラウンド)を見ます。

女性が今までにペットを飼った事があるか?

転校の経験はあるか?

食事の好き嫌いはあるか?

などその人の生い立ちを探る事により自分と似た価値観を持つ女性を探す事ができます

お見合いパーティーで価値観が同じ女性を探すのは難しい

お見合いパーティーの場では男女共に相手に良い印象を持ってもらいために猫を被っている可能性があります

女性は女性らしく愛想よく映り

男性は男らしく包容力があるように

男性も女性受けするためには感じが良く万人受けしそうな感じで演技するしかありません

お見合いパーティーでカップルになり交際に発展する過程で徐々に自分の自我をだして女性との価値観のすり合わせをするしかありません

つまりお見合いパーティーでは最初から自我丸出しでは攻略できないかもしれませんね

まとめ

お見合いパーティーという社交場ではある程度の仮面を被る必要があります

それでもなお価値観の近い女性を見つけるにはプロフィールカードから推測するしかありません

社内恋愛やナンパなどよりはプロフィールカードがあるぶん相手の素性がハッキリします

まずはカップルになって徐々に相手の素性を探っててください

価値観の合う理想の女性を素早く探したい人は結婚情報サービスなどを利用すると効率的です。

多くの女性の中から自分と価値観の合う女性をピンポイントで探る事が可能だからです

通常の出会いの場合は

本人の気持ち→価値観の合致

のプロセスを踏むのに対して

結婚情報サービスの場合は

価値観の合致→本人の気持ち

という価値観の合う女性のみをマッチングする事が可能だからです

大手結婚情報サービスのノッツェ 紹介人数業界NO,1

ノッツェは相手を弊社が押し付けるのではなくあなたの意志で選べます
互いに直接連絡を取れるので面倒な手続きがありません

お見合いパーティーに疲れた方・向いてない方にオススメしたい結婚情報サービスです
ノッツェ 無料パートナー紹介

「無料パートナー紹介」は入会申込みではなく、費用は一切かかりません。