「不倫で離婚したい」決意の背後にある7つの考えとは

不倫

「どうしても彼と別れたいの…でも、どうしたらいいのかわからない」

と涙ぐむ友人の顔を思い出してください。不倫の経験がなくても、人生の中で一度はそんな話を聞いたことがあるはず。

しかし、感情だけで動くと後悔することが多いもの。不倫をきっかけに離婚を考えているあなたへ、

知っておきたい5つのステップを伝えます。

結論から言うと

  1. 自分の気持ちを整理する
  2. 弁護士やカウンセラーと相談する
  3. 証拠の収集と保管
  4. 経済的な状況を確認する
  5. 子どものことを考慮する

です。詳しく見てみましょう。

不倫で離婚を考える時の5つのステップ

 

自分の気持ちを整理する

不倫というのは、とても複雑な感情が入り交じるもの。悔しい、悲しい、裏切られたという気持ちが渦巻いているかと思います。しかし、離婚という大きな決断をする前に、まずは自分自身の感情や思考を整理することが大切です。冷静になるための時間を設け、本当に離婚が適切なのかを自分自身で確かめることが求められます。

弁護士やカウンセラーと相談する

離婚を考えているとき、多くの疑問や不安が頭をよぎります。「私の権利は?」「どのような手続きが必要?」といった具体的な疑問から、「これからの人生をどう歩んでいくのか?」という抽象的な不安まで。そんなとき、専門家の意見やアドバイスがとても役立ちます。

証拠の収集と保管

離婚の際、特に不倫が原因の場合、証拠が必要になることがあります。しかし、感情が先走りやすい状況であるため、証拠を適切に収集・保管することは難しくなりがち。でも、これが非常に重要なステップです。正確かつ適切な証拠の収集は、離婚の手続きをスムーズに進める鍵となります。

経済的な状況を確認する

離婚後の生活を考えると、不安が大きくなることも。経済的な面は特に重要で、生計を立てるための収入や支出、資産の確認など、しっかりとした計画が必要です。現在の経済的な状況をしっかりと把握することで、未来に向けての安心感を得ることができます。

子どものことを考慮する

子どもがいる場合、彼らの将来や生活環境を考えることが何よりも大切です。親として、子どもたちに与える影響を最小限に抑えるための検討が必要です。親権や養育費の問題だけでなく、子どもたちの心のケアも重要。彼らの未来を守るための行動を心がけましょう。

不倫から離婚した体験談

私たちが結婚をして4年目に入ろうとした頃、とある旦那の同僚から連絡が来た。『おまえの旦那不倫してる』その電話をすぐに信じた。

なぜなら、借金もしていた旦那は珍しく自ら『お金で迷惑かけてごめんね!俺の責任だし、お金を貯めるためにガソリン代がもったいないから2日置きに会社の駐車場に寝泊まりするね!』って言われてすぐだったから。

私は信じていたが、男の人は不倫する生き物だと理解はしていたので、ショックは少なかった!

旦那的には『不倫はしてない、相談を聞いただけ』と内容を聞いたら、私に『旦那が不倫している』と口コミしてきた人にストーカーされていて、外で話すと危ないから家へ行ったとの事。

もう何も信じることは出来なかった。でも、なぜ口コミをしてきた男を疑わなかったかというと、その口コミを私にしてきた人とは私が学生の時からの知り合いだったから。

その人がバカ正直で嘘をつけない人というのを知っていた。だから、旦那だけを信じることは出来なかった。

でも、旦那から『誤解させるようなことをしてごめん。でもあの子とは本当になにもないから信じて欲しい』と謝罪され、許す事にした。それから半年もしないうちに、またその子と電話しているところを目撃してしまい離婚を決めた!

それから私は恋愛に臆病になり、自分に自信が持てなくなった。

結局不倫しない男はこの世にはいないのか?

人を信じるのも怖くなった。嘘って何?相手が傷つかない嘘ならついていいのか?

でも傷つくってわかっていたから嘘ついたって事だよね?考えれば考えるだけ恋愛がわからなくなり、今離婚して5年目になろうとするが、未だに再婚出来ずにいる。

・・・再婚どころかパートナーを見つけるのですら苦戦してしまう。

トラウマと呼んでいいかわからないが、どうせ悲しむくらいなら1人の方が楽な気がする。

今後私の恋愛で何が進展や進歩、学ぶことがあったら、その時にも記事を書こうと思います。ずっと1人も嫌だしね!

女性 32歳 自営業

「不倫で離婚したい」と考える7つの理由

不倫は愛の絆を試すものであり、その結果として離婚を考える人々がいます。しかし、離婚という決断は簡単なものではありません。それでは、不倫を経験し、離婚を考える方々が抱く共通の理由は何なのでしょうか。以下に、それぞれの背後にある心情や状況を探ってみましょう。

信頼の喪失

不倫は信頼を根本から揺るがすもの。愛する人に裏切られたと感じ、その傷は簡単には癒えないものです。再び信頼関係を築くのが難しいと感じるため、離婚を選ぶことが多いです。

情熱の喪失

不倫を知った瞬間、かつての情熱や愛情が一気に冷めることがあります。その結果、夫婦としての関係性を再構築する意欲が失われることがあるのです。

自分自身の価値観の再確認

不倫をきっかけに、自分の価値観や生き方について深く考えるようになります。一緒に未来を歩むべきパートナーとして、現在の相手が適しているか再評価することが必要と感じる人もいます。

子供のための選択

子供がいる場合、不倫の影響を受けずに成長してほしいという願いから、環境を変える選択をする親もいます。離婚が子供にとって最良の選択であると感じる場合もあるのです。

自分の幸福を求める

人は一度きりの人生を生きています。その中で最も大切なのは、自分の幸福です。不倫をきっかけに、自分の人生における幸福を再確認し、そのための選択をする人もいます。

不倫の繰り返しを防ぐ

一度不倫を経験すると、同じ過ちを繰り返す可能性があると感じる人も。そのリスクを避けるため、離婚という選択をすることもあるのです。

心の平穏を求める

不倫による心の乱れやストレスを解消し、新しい人生の始まりを迎えるために、離婚という道を選ぶ人もいます。平穏な心を取り戻すための一つの手段として離婚を選択することも。

まとめ

まとめると

  1. 自分の気持ちを整理する
  2. 弁護士やカウンセラーと相談する
  3. 証拠の収集と保管
  4. 経済的な状況を確認する
  5. 子どものことを考慮する

です
不倫は深い傷を残すことが多いですが、それぞれの人が離婚を考える背景や理由は様々です。

自分の価値観や幸福を追求する過程で、離婚が一つの選択肢として考えられることも。

大切なのは、自分の心や未来を守るための最善の選択をすることです。