オフィスの胸キュン!?職場の片思いをどう乗り越える?

片想い

あなたは職場での恋に悩んだ経験はありますか?

感情と仕事、この二つの間で揺れ動く心を持て余し、どう対処すれば良いのか迷ったことはないでしょうか。

このガイドでは、そんな職場の片思いを乗り越え、心の平穏を取り戻すための方法をご紹介します。

  1. 職場に恋人がいた
  2. 相手に既に婚約者がいた。
  3. 相手が既婚者
  4. 相手が目の前で他の子と仲良く
  5. 歳の差(相手が20歳以上下)
  6. 同僚だったから
  7. 先輩と後輩の関係

です。

詳しく見てみましょう

職場で片想いが辛い7つの理由

職場に恋人がいた

デート

普段からよく顔を合わせる職場であるため、相手の恋人の存在を常に意識することになります。

それにより、自分と相手の関係のリアルさを日常的に感じるため、心の痛みや焦燥感が強まりやすいです。

体験談
ずっと気になる相手だった人がいた。

同じ職場で他の女性への対応と、私への対応が異なっており、彼の気持ちがあるのではないかと感じていた。

実際に、何も思っていない相手にはされないような行動をされ、私に対しての気持ちが強くあるのではないかと感じた。

職場以外で会えないかとアプローチをしようと思った日、同僚から、同じ職場の年下の女性と彼が付き合っていることを聞いた。

付き合い始めたのは数か月前で、彼の私への態度が気があるような変化をした時期だった。

その二人が付き合っていることは大々的ではないが職場で暗黙の了解のようになっていき、お揃いのアクセサリーなどをしている姿を見て、苦しかった。

すぐに別れるのではないかと状況が変わらないか待っていたが変わることはなく、1年ほどかけて気持ちを静めていった。

女性   23歳   映像制作

https://twitter.com/PORO13764633/status/1364027001036677126

相手に既に婚約者がいた。

婚約者婚約は結婚への大きなステップです。

そのため、婚約者がいることを知ると、自分にとってその相手との未来がほぼ閉ざされていると感じ、深い失恋感を味わうことになります。

体験談
息子が小児うつになり、母親が精神を病んで二人の介助が必要になり、今までの仕事をやめて新聞配達をすることになった時に上司としてあった人に恋をしました。

変な世辞など言わないし、言いたいことをはっきり言う、でも相手の感情などの機微に敏感な人だったから、家庭に対する不安だとか介助の辛さなどを聞いてくれる人だったのですぐに好きになりました。

でも、気持ちはすぐにばれて、長年付き合っている婚約者の方がいるとはっきり本人に言われてしまいました。

「自分、わかりやすい性格してるからな。

趣味もめっちゃ合うし、どちらか言うたら好きな部類だけど、一応結婚予定はなくても婚約はしてるから、ごめんな」と言われてしまいました。

幼馴染で親の付き合いもあるので、婚約を取りやめることはできなくて、ずるずる婚約期間が延びているだけで決定的な事もないし結婚はまだしばらくしないけれど、不義理はあかんし、そんな奴は自分好きにならんやろ?

今の俺やから好きなんやろうから・・・

と言われてしまってはそれ以上自分の気持ちを押し付ける事も出来ず、その人が他の店舗に移動になるまで、表面上はよい上司部下でいようと一生懸命線引きをしましたが、やるせなかったです。

女性   45歳   新聞配達員

https://twitter.com/disney07_disney/status/1639254135576092674

相手が既婚者

親子既婚者は法的にも社会的にも他の人と結びついているため、その関係を越えることは非常に難しいです。

また、自分が「家庭を壊すことになるのでは」という罪悪感を感じることもあります。

体験談
元々は仲の良い友達でした。

同じ仕事を任され、一緒に仕事をしているうちに、お互い惹かれあってしまいました。

相手は結婚していたので、それ以上の感情は持ってはいけないと思って関わっていましたが、そう思えば思うほど心が痛くなって辛かったです。

なるべく一緒にいないようにしようと思いましたが、仕事は一緒だし、相手も連絡してくるし、どうしたいのか分からないし、でも自分も連絡を止める勇気もないし、やめたくないしでもう感情はぐちゃぐちゃでした。

私の方が早くこの職場で勤務していたため、わたしが職場を異動する時期になりました。

これで終われると思いましたが、その後もよく連絡が来ました。

元々仲良しだったこと、仲良しのメンバーが同じだったこともあってなかなか関係を断ち切ることが出来ず、本当に苦しかったです。

女性   30歳   公務員

既婚者に片想い…禁断の恋心、それが辛いあなたへ

相手が目の前で他の子と仲良く

社内恋愛目の前で他の人との関係が良好であることを目撃すると、自分との関係の希薄さや距離を痛感します。

また、嫉妬心が募ることも。

体験談
相手は独身男性4つ年上の34歳の方でした。

職場は女性が多く、さらに若い女性も多い職場でしたので毎日仲良くしているのを目の当たりにするのが辛かったです。

仕事なので当たり前なのですが、新しく入った若い子のサポートや相談などなど、親密な関係になるんじゃないかなと、もう親密かもしれないと考えてしまったりしてみるのが嫌になりました。

輪の中に自分はいない時楽しそうに話しているなと感じ、すごく楽しそうに見えたので自分とは合わないんだろうなと感じました。

段々と見るのも聞くのも嫌になり、私は職場を変えようと考えるようになりました。

最後は相手の立場上引き留められたのですが、結局私は辞める決断をして違う職場に行きました。

女性   30歳   サービス業

歳の差(相手が20歳以上下)

若い年齢差が大きいと、共通の価値観や趣味がないことからコミュニケーションに不安を感じることがあります。

また、「自分は相手から見て年配だから興味をもってもらえないのでは」という劣等感や不安を感じることも。

体験談
彼は20歳以上年下の色白好青年でした。

普段は無口で物静か。

話し方は優しく穏やかで、殺伐とした職場において唯一のオアシスでした。

もちろん片想い!完全なる片想い!私の一方的な想いに全く気づかない彼にとって、私は頼りになるおばさん先輩!恋愛からは完全にカヤの外の存在でした。

それが辛かったかというと…正直、分かりません。

辛かったというよりも寂しかった。

職場外に彼女がいた彼は、同年代の女性たちとはあまり関わろうとしませんでした。

でも、私とは仲良く雑談をしてくれて。

時々は彼女とのデートの報告等もしてくれて。

仲良く話せるのは嬉しいけど、やっぱり心はチクチク痛みました。

この気持ちは決して悟られてはいけない!毎日、毎日、気持ちを隠して平然と彼と過ごす日々。

今ではいい思い出です。

女性   55歳   小売業

同僚だったから

同僚同じ職場やチームで働くため、プロフェッショナルな関係を保ちつつも、自分の感情とのバランスを取るのが難しくなります。

感情を隠すことで心のストレスが増えたり、仕事に影響が出ることも。

体験談
同僚の四角関係。

すみません、私自身の体験ではないです。

とにかくいろいろと複雑そうで。

元カノ、元カレ、今カノ、今カレ。

今のお相手を大切にすればいいのに、どうも昔のお相手も気になるようで。

そんな事情をあまり知らなかった私は、今思い返せば配慮というか気づかいというか、空気を読めてないというか、なんでこの人の前であの人のこと話題にしちゃったんだろ?と後悔したこともありました。

だけどだんだんと気をつかうのも疲れてくるし、馬鹿らしく思えてきて。

あとは観察するというか、眺めて楽しんでました。

ラブラブ感やピリピリ感だとか、イチャついてる暇があったら仕事しましょうよ?、あらあら今日は機嫌が悪そうね?とか、胸の内で一人楽しんでました。

女性   46歳   製造

https://twitter.com/hono32couturier/status/1698911238166822969

先輩と後輩の関係

先輩職場の階層が絡むため、自分の立場や相手の立場を常に意識することになります。

恋愛感情を抑えるために、遠慮や気配りが必要になることも。

また、恋愛感情が明るみに出たときの影響を懸念することも。

体験談
職場の先輩と仲良くなり片想いし始めたのですが、話すことに緊張して仕事のミスが増えました。

また、好意を寄せている先輩と意見が合わない場合には、私生活でも合わないのかもしれないとマイナスな考えが出ることも何度もありました。

先輩は他の女性の先輩と仲が良く、よく話をしている姿を見かけて嫉妬をしたこともありました。

私は後輩という立場で気軽に先輩には声がかけられなかったので、私も話がしたいのにできないと辛い思いをしました。

先輩自身もそういったことに無頓着、鈍感で、私の気持ちには全く気づいてくれませんでした。

どうしたら私の気持ちが伝わるのか、先輩と後輩の立場を崩さずにいられるのかずっとモヤモヤしていました。

女性   26歳   医療系

https://twitter.com/kanon06161/status/1705112328747032927

職場で片想いをした時の対処法

職場での片想いは難しく、感情と仕事の間で揺れ動くことが多いですね。

まず、自分の感情を整理しましょう。

深呼吸して、自分が何を望んでいるのか、どのような未来を想像しているのかを考えます。

次に、職場でのプロフェッショナルな関係を保ちつつ、感情が仕事に影響しないように注意が必要です。

もし信頼できる同僚がいれば、相談してみるのも良いでしょう。

ただ、ゴシップの元にならないよう慎重に。

恋愛感情が強くて辛い場合、心理的なサポートを求めることも考えましょう。

最後に、自分の感情と向き合い、自分にとって最善の行動を選ぶことが大切です。

それが諦めることであれ、アプローチすることであれ、自分の選択を後悔しないように。

片想いは辛いけど、それを乗り越える過程で成長することも多いです。

大切なのは、自分の気持ちと真摯に向き合い、自分らしい解決策を見つけることです。

頑張ってくださいね。

まとめ

まとめると

  1. 職場に恋人がいた
  2. 相手に既に婚約者がいた。
  3. 相手が既婚者
  4. 相手が目の前で他の子と仲良く
  5. 歳の差(相手が20歳以上下)
  6. 同僚だったから
  7. 先輩と後輩の関係

です
職場の片思いは確かに難しく、感情と仕事のバランスを取るのは容易ではありません。

しかし、自分の感情を理解し、適切な対処法を選択することで、この困難を乗り越えることができます。

最終的には、自分らしい解決策を見つけ出し、後悔しない選択をすることが最も重要です。